忍者ブログ
燕京雑考@ブログ版
中国・北京の歴史、風習を紹介。一日一つを目指します。
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大正十五年(1926年)出版の
藤田元春著『支那研究 西湖より包頭まで』
という本を購入しました。

『西湖より包頭まで』
で紹介しています。

北京付近については、こちらでも紹介する予定です。
興味のある方は、『西湖より包頭まで』  ...どうそ!


西湖より包頭まで著者旅行行程略図
 


PR
『西湖から包頭まで』
大正十五年出版の古書、買っちゃいました!!!



これからどっぷり、1920年代の日本→上海→西湖→包頭の旅を楽しみます。


~>゜)~<蛇足>~~
ざざっと読んだら、
北京あたりを先にご紹介しようかなと考えています。


5月も中旬ですから立夏も過ぎてますし、
今日は旧暦の四月初二。四月ですから、夏になりました。
確かに、暦の上では双なのですが、
でも夏至までまだ1か月以上ありますよ。
一番暑い時期といわれる三伏までなんてあと2か月。
三伏終わるのいつかな...と今から憂鬱になっています。

ちなみに今日の蘇州の予報最高気温37℃です。
「全国で一番暑いのが蘇州みたい。
 父が心配して連絡くれたの。蘇州暑いみたいだけどって
 それだけ全国でもニュースになっているのね」
とはいつも出身地の話で盛り上がる内蒙古出身の知人。
(彼女の中では私は北京出身になっています(^^ゞ)

こうも暑いと、今年はいつまで暑いのかな?というのが気になります。
ということで今年の一番暑い時期=三伏です。
初伏:7月17日 - 7月26日 10日
中伏:7月27日 - 8月15日 20日
末伏:8月16日 - 8月25日 10日

いつもより末伏の最終日遅くない?
え???今年三伏40日??
それに三伏って30日か40日ですが、長いほうだ(>_<)
がんばって、夏を乗り切りたいです!
 

(メインサイトからのスクリーンショットです)
使っている絵は、
雍正帝・乾隆帝の時代の宮廷画家・陳枚の『月曼清游図冊』から
四月「庭院観花」』です。
北京の老舗「信遠斎」の「酸梅湯」を箱買いしました。
普段買っている康師傅のものもいいけれど、
やっぱり信遠斎のが好きです。



「酸梅湯」は北京の伝統的な夏の梅のジュース。
もうすぐ暑くなるんでしょうね... ( - -)
酸梅湯 については こちらメインサイトの「酸梅湯」をご参照ください。



~>゜)~<蛇足>~~

ペットボトルが普通の時代になりましたが、ビン入りです。
変らないのがうれしいです。
アメリカ時代に時々買っていたリンゴジュースのビンそっくりなんですよね。



Copyright ©  燕京雑考@ブログ版  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
プロフィール
HN:
ぽんず
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
忍者アナライズ