忍者ブログ
燕京雑考@ブログ版
中国・北京の歴史、風習を紹介。一日一つを目指します。
 291 |  290 |  289 |  288 |  287 |  286 |  285 |  284 |  283 |  282 |  281 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の城門の役割

北京は、かつて城壁に囲まれた町でした。そして人々や物資の行き来はは城門をくぐって行われていました。
今回は、その城門にはそれぞれの役割がありました。
それはどのような役割だったのでしょうか...



・西直門 水を運び込む門
北京の西の玉泉山より、皇帝の水を毎日運び込んだ。

・阜成門 石炭を運び込む門
石炭の産地が北京の西に位置する「門頭溝」だったので、石炭はこの城門から搬入された。

・宣武門 死刑囚が刑場に向かう門
宣武門外の菜市口に刑場があったため。

・正陽門 正門
皇帝が使う。また地方官僚たちが謁見のために北京を訪れたときにとおる門。

・崇文門 税関
税関があった場所。

ありし日の崇文門

・朝陽門 穀物を運び込む門
大運河最寄のもんだったので、運河を通じて運ばれた南方からの穀物などが運び込まれた。

・東直門 木材を運び込む門
東北から運び込まれる木材を運び込んだ

・安定門 し尿を運び出す門
城内住民のし尿を運び出していた

・徳勝門 凱旋門
戦に勝った軍隊が凱旋したときに使われた

これらが特に特徴的なものです。
他にも何かあったようななかったような。。。
また気がついたら、書き足していきます。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  燕京雑考@ブログ版  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
プロフィール
HN:
ぽんず
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
忍者アナライズ